もけこん。

Author:もけこん。
猫好きの方。
癒されてください。

仕事中の方。
俄然やる気がなくなります。



●旧ブログ
ブログバナー晴れ時々猫。


●ネットショップ。
バナー

●Instagram


●Twitter


プロフィール。
クリックで詳細表示。

プロフもも。
プロフ虎太郎。
プロフチロル。
プロフ虎五郎。
プロフ八月。
プロフ虎コロ。
プロフピク。
プロフ虎梅。
プロフ虎夏。
里虎。
秋虎。
虎珀。

お空に旅行中の虎組。

プロフレオ。
プロフ雪。
プロフ虎次郎。
プロフなな。
プロフ鈴。

虎組+@
写真 5

名前:トト様/♂

1973年2月6日生まれ。
夫。

ニックネーム:トト様
虎組。
勝手にリンク。
リンクフリー。
雪をふらせてみた。
No, スポンサーサイト
No,9 報告と、たまには真面目な話。
皆様、お久しぶりです。

台風で河川氾濫注意報が絶賛発令中の十勝より、こんにちは。もけこん。です。





ブログの更新を止めてから、9ヶ月。

初めは、鈴が去年の暮れに、血が足りなくなって輸血をして。

でもまた徐々に血が足りなくなって。

おそらく、遺伝性の骨髄の病気という診断結果で。


IMG_3997.jpg
チロルさんに守られる、鈴。


さらに輸血を続けても、回数を重ねるごとに輸血した血が抜けていくのも早いらしく。

そうなると、延命治療にしかならない上に、本人の体が血が抜けていくスピードについていけず辛いということで。

対処療法で定期的に病院に通ってはいたんですが。

まぁー、病院、嫌いよね。(笑)


IMG_4051.jpg
ミラクルじいじに守られる、鈴。






そして闘病の末。

贅の限りを尽くし。(本マグロやら、鶏肉やらしこたま食べ。)

驚くことに、ふらつきながらも最後まで自分の足で歩き。

8/17に鈴は、おそらくお盆で帰省中だった兄弟たちと一緒に、お空へ旅行に行きました。


IMG_4094.jpg


応援していただいた皆様、どうもありがとうございました。(深々。)




鈴は、本当に穏やかに最期を迎えられたと思うんですが。

どの子もね、思うのは。

やっぱり、最期は怖いらしく。

必ず不安そうにします。




私。

最期は必ず、目を見たまま。

抱きしめながら、撫でながら、穏やかに・・・っていうふうにね。

思ってたのに。

雪の時は、全然我慢ができなくて。

最後に、私、泣き叫んじゃって。(なんてダメなお母さんでしょう。)




次からは!絶対に!!泣き叫ばない・・・!!!つーか、叫ばない・・・!!(←ここらへんが、ダメなところ。)

っていうね。決意をね。してまして。




今回は本当。

ちゃんと、最期は、

「・・・大丈夫・・・大丈夫。怖くないよ。

鈴はお母さんの、大事大事だよ。素敵ねぇ。

・・・・・・もう、逝きなさい。」

って。

泣きながらでも、叫ばずにお見送りしてあげれました。




世間では、猫ブームとかなんとか言ってますがね。

・・・こっからちょっと、きついこと書きますが。しかもリアルなやつ。(苦笑)





どの子も必ず最期はきます。

静かに、眠るように逝きました・・・。

っていってもね。




その前に、

だんだん食べられなくなって。

ゆっくりと内臓の機能が低下していって。

でも、水分はとらなくちゃ脱水になって、吐き気が出てきて。

かといって、水分を取らせると、体が痙攣するようになって。





ましてや、鈴のように極端に病院嫌いだと、病院自体がストレスで。

鈴の場合は、できるだけ病院に連れて行かなくてもいいように。

シリンジで一回30分くらいかけて、ゆっくり水分を取らせるっていうのを。

3時間おき。

その間、痙攣はします。

しかも、その間、ものっそ不安そうにします。

その度に、「大丈夫、大丈夫・・・。」って言いながら、痙攣が収まるまで撫で続け。




何が辛いってね。

ただ、見守り続けなきゃいけないのが辛いのね。





これから犬や猫を飼おうと思ってる方がいて、

「それは、ちょっとできないわぁ・・・(´・ω・`)」

なんて、一瞬でも思ったら。

家族に迎え入れるのは考え直したほうがいいと思うわよ?




って、偉そうに言ってもね。

悲しいものは悲しいので。





この記事を書き上げるのに、一週間かかった私がいます。(目、腫れすぎて、前見えない。)







↓ぽちっとしていただけると、管理人が喜ぶバナーたち。(全て無料ですので、ご安心をー。)↓




これからは、ちゃんと更新を・・・!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あ・・・。でも、私、来月手術するんだった。(笑)↓


人気ブログランキングへ

↑いつも、どーもありがとです。(深々。)↑






スポンサーサイト

そうやねよね・・・何回経験しても
慣れることなんてない、よね
泣き叫ぶのもしょうがない
でも鈴ちゃんのお見送りは、もけちゃん頑張ったね🎵
大変良くできました💮

そうそう?・・・
私達よりも早く歳をかさねるし
体が悪くなると、わんちゃんなんかも
お風呂も儘ならなくなるし、臭くなるし
ほんと、生半可では
小さい命達と最後まで過ごすのは
できないよね・・・
ちゃんと、考えて家族に迎えてほしいよね
2016/08/24 Wed 11:31*pupusann URL [ Edit ]

(;ω;)
鈴ちゃん、がんばったね。
お盆のみんにゃ里帰りの時に一緒なら、
迷わずにお空の良いとこに
行けたよね。

わかる。猫ブームだよね。本当に。
でもブームって過ぎ去るものだから怖い。
看取る事って半端じゃないから、覚悟が持てない人は
猫カフェで我慢してほしいって思う。
たくさんの人が猫の魅力に気が付いてくれて
嬉しい反面、複雑な気持ちも少しあるな~。

雨、そちらやばかったでしょ(汗)
こちらも避難勧告が出る地域もあったし
電車止まるし、今度10号接近中だし
なんなんだろうね。
2016/08/24 Wed 11:47*もかくき URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/24 Wed 20:32* [ Edit ]

改めまして、鈴ちゃんのご冥福をお祈り致します。
鈴ちゃんももけこんサンもよく頑張った。
最期のお見送り、できて良かったですね。
ウチは、外出中に淋しく逝かせちゃった子や
入院中に朝を迎えられずに逝った子等いますから。
物言わぬ動物達と暮らすなら、そういう覚悟も必要だよね。

うん、1週間かけてでも書き上げたもけこんサン、偉い。
残される方はいつだって辛いけど、
それでもあのモフモフが愛しいから、
私達はまだまだモフモフの親をやめられないんだよね。
2016/08/25 Thu 17:02*あくびサン URL [ Edit ]

鈴ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたしますm(__)m
頑張ったね。。。
ありがとね。。。


私も、、、
猫飼いたいって人には必ずいうことが、、、
家が壊れるよ??
覚悟いるよ??って・・・
それはそうよね。。。
2016/08/26 Fri 18:45*すもっち URL [ Edit ]

やんなさいよ?更新・・・(--)
(↑つーか人の事言えないが)
2016/08/27 Sat 15:56*梅にゃん URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/28 Sun 22:05* [ Edit ]

お返事。

☆pupusannさんへ
まずは、本当にどうもありがとう。
そして、本当にね。慣れないね。
つーか、今回は素敵なお母さんでいられたようで・・・多分。(苦笑)
私まで褒めていただいて、嬉しいわ。(笑)

ももさんなんて、どっこも悪くないのに、風呂上がりには大興奮してね。何だか入れる前より臭くなってる気がするもね。(どーすればいいの。)


☆もかくきさんへ
そうなの。
きっと、いっぱい迎えに来てくれてたはずだから、迷いようがなかったと思う。(笑)

そうなんだよねー。
ブームってくらいだから、過ぎ去るのよねー・・・。(白目。)
これから何年後かに、捨てられる子が増えないことを祈るばかりだわ。

っていうかね。こっちね。
今年、天気悪すぎて、野菜が不作みたいなんだけど。
こんなことじゃ困るんだけど。(家計が。)
本当、今年は何なんだろーねー。台風なんて滅多に来ないのに。


☆鍵コメさん
どうもありがとうございます。
うちはねー、拾った段階で「・・・ちょっと・・・厳しいかも・・・大丈夫かしら。この子、大丈夫なのかしら・・・!?(体調がね。悪くってね。)」みたいな子が、結構いるのでね。(笑)
それでも今は、まだまだ先のことだと思いたい。

しかも、虎組、14名って・・・。(多いから。)
「お願いだから、虎組のみなさん、できるだけ先延ばしにしてね。」って思います。(精神的に。)


☆あくびサンへ
どうもありがとうございますー。
うちも、入院中にっていう子はいたなぁ・・・(泣。)
人に慣れてない子とかなら、そばで見守って欲しくないわ!って思ってる子もいるかもしれないけどね。(苦笑)

本当に、毎回「ここが痛い。」って教えられればどんなにいいか・・・って思います。


他の虎組も、いっぱい我慢してくれてたので、しばらくは甘えたい放題(食べたい放題?)ですよ。ええ。(笑)


☆すもっちさんへ
どうもありがとう。

家が壊れるwww
それは、言ったことがなかったわ。(爆。)
確かにそうだわ。
自分が大して気にしてないからだろうね。(ふっ・・・。)


☆梅ちゃへ
が・・・がんばり・・・・ま・・す・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


☆鍵コメさんへ
す・・・すごい。(驚愕。)
プチ動物園が開けそう。(´∀`)(失礼。)

手のかかる子ほど、可愛いんですよね。
例えそれが、治らない病気でも。うん。

それでも今回は、「こーすればよかった・・・あーすればよかった・・・」っていうのはあっても、(これは毎回思うんですが。)

治療において、「(こんなに嫌がってたのに)これをしなきゃよかった・・・あれはしなきゃよかった・・・」っていう後悔がなかったので。
それだけがせめてもの救いです。


2016/08/29 Mon 16:43*もけこん。 URL [ Edit ]

こんにちは!

お久しぶりです。
ブログ更新してないから、いっぱい看病してるんだろうな、と思っていました。
鈴ちゃん、逝ってしまったんですね。
寂しいね。。。
でもちゃんと看取ってもらって、ずっとそばで大丈夫って言ってもらえて、よかったですね。
ホント、それってすごく幸せなことだと思いますよ。
母さんは辛いけどね。

犬や猫にブームって言葉をつける人は
それだけで信用できないです。
今頃、可愛さ知ったのかってね。
最期のことはいつも今も考えながら動物はお世話しなきゃダメですよね。
いつも準備してても、その時が来たら心が壊れそうになる。
もけこんさんもいっぱい泣いてお目目が痛いでしょうが、ちゃんと休んでくださいね。
お疲れ様でした。

鈴ちゃん、いっぱいがんばったね。
お空でゆっくりゆっくり休んでくださいね。。。
2016/08/30 Tue 08:54*Purige URL [ Edit ]

Purige さんへ

おーひーさーしーぶーりーでーすーーー・・・!(´∀`)
流石だわ。私の行動が、バレバレだわwww
本当にもう、寂しくて寂しくて。
なんだかまだ、呆けた生活を送ってます。(苦笑)

ブームで犬猫飼って、結果、家族として大事な存在になってくれればいいけども。
そうならなかった人がいたら、大変なことになるよね。(´・ω・`)

本当に、覚悟なんてしてたつもりでも全く出来てなくて。
鈴は、いっぱい頑張って。
誰よりも我が儘言って。
ここまで意思表示できることにビックリしました。人か、と。(笑)

応援していただいて、どうもありがとうございました。(深々。)
2016/09/08 Thu 12:15*もけこん。 URL [ Edit ]

コメントの投稿









Copyright © 虎組三昧。
Design & Material: hacca*days
アクセス数


現在の閲覧者数:
カウンター。
検索。

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送れます。
最新記事。
最新コメント。
月別。
カテゴリ。
ネコジルシ猫の里親募集のページ

いつでも里親募集中
里親募集。
押して。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ください。↓

人気ブログランキングへ





参加ランキング。

この人とブロともになる

ブロとも申請。
RSSリンク表示。
QR
QRコード。
